1. ボーイスカウトとはどんな活動ですか
自立心のある健全な青少年の育成を目的とした、世界的な社会教育運動です。
現在216ヶ国、2,800万人が世界中で活躍中しています。
子供たちの好奇心や探求心に応えるさまざまな活動を通して、心身ともにバランスのとれた人格の形成をめざしています。
詳しくは「ボーイスカウト日本連盟」のホームページをご覧下さい。
2.見学・体験は出来ますか
見学、体験はいつでも可能です。ホームページに開催日を掲示しています。
メニューの「お問い合わせ」からメールを下さい。
折り返し、連絡させて頂きます。
3.費用はどの程度かかりますか

■ 入隊時に必要な費用(お下がりがある場合があります)
  制服代:15,000-程度
  装備品(リュック、水具、寝袋など):5,000-~30,000-程度

■年間費用
  登録費(日本連盟/大阪連盟/三島地区):6,700-
  育成会費:9,000-(BVS:6,000-、二人目:半額)
  活動費:1,000-~2,000-/月

■ 夏季/冬期特別活動費
  1~3泊程度のキャンプ/舎営を行います。
  宿泊費、交通費などを実費徴収します。(1万円程度~)
4.幼稚園、女子も加入出来ますか
幼稚園年長から加入出来ます。
女子も加入出来ます。体力差に応じて活動します。
女子が在席する隊には必ず女性指導者がいますので安心下さい。
5.活動は月に何回程度ですか
ビーバースカウトは月2回程度午前中が中心です。
カブスカウトは月2回程度の組集会と月1回の隊集会があります。
ボーイスカウトは月2回程度の班集会と月1回の隊集会があります。
ベンチャースカウト以上は自ら仲間と相談しながら決めます。
6.クラブや塾と両立出来ますか
両立可能です。
活動の曜日、時間などは班員で相談して決めます。
どうしても、かちあう場合は子供が判断します。判断力が養えます。万一休んでも班員でフォローします。
7.市内には何団ありますか、活動は同じですか
高槻市内には1,4,5,6,7,12と6ヶ団あります。
高槻1団は全市内が対象です。団よっては校区で限定している団もあります。
活動は日本連盟の規程に基づいて活動していますが、団によって多少異なります。 複数の団を見学してみて下さい。
8.保護者の手伝いはどの程度必要ですか
小学校低学年までは送り迎えをお願いします。
舎営/キャンプなど、活動によってお手伝いをお願いする場合があります。
家庭の事情にもよりますので、出来る範囲でお手伝い下さい。